年収の上げ方【会社員のみの場合と副業中古せどりをした場合】

中古せどり

ポチッと応援してくださると励みになります♪


せどりランキング

 

こんにちは!奈良県在住せどらーの直弥です。

 

 

 

今回のお話は年収についてです。

 

 

タイトルにもある通り、ひたすら会社員として頑張って、会社から支給される給料だけを見た場合会社から支給される給料プラス副業で中古せどりを始めた場合を比較していきたいと思います。

 

 

ご存知の様に私は去年から中古せどりを始めたので後者としての意見になります。

 

結論から申しますと確実に後者の副業を取り入れている方が年収が上がります。

それもすぐに。

 

前者の本業のみは中々上がらない様になっています。

 

ではその内容を解説していきたいと思います。

 

 

 

会社員としての給料を上げる難しさ

 

 

 

まず会社の給料だけの場合ですが、意図して増やそうと思ってもまず増えることはありません。

 

小さな会社であれば、交渉して多少挙げてもらうことはできるかもしれませんが、現実的ではありません。

 

ではどうやって給料が上がるのか、何点か例を挙げていきます。

 

 

 

 

会社からの固定給の場合は出世しないとガッツリ給料が上がらない

 

会社からの給料は主に毎月の給料から成り立っています。

給料が歩合制と固定給の方がいると思いますが、大半は固定給の方だと思います。

 

 

固定給だと、会社の為に死ぬほど頑張っても給料に反映されません。

毎日、毎月の業績を残して上司に頑張りを認められて、年度末に等級が上がって初めて給料が上がります。

 

1年間頑張り続けて、年に1回しか給料が上がらないんです。

 

しかも上がる給料は数千円程度。

この数千円の為に働いている人は皆無と言っていいんじゃないでしょうか?

 

 

等級が上がる以外で給料が上がる方法は出世しかありません。

 

基本的に出世して役職に就くことが最大の給料アップになります。基本給が上がったり、役職手当が付いたりして月に3万円~5万円のアップが可能です。

 

 

しかし誰でもすぐに出世することはできません。

会社に入ってピラミッドの一番下から死に物狂いで頑張って、何年か数千円の昇給を繰り返してからやっと役職に就くことが出来ます。

 

 

その下積み時代に頑張った業績は評価に直結しますが、実はあなたの頑張りによって一番評価されるのは、あなたでは無くて、あなたを統括している上司の評価になることも多いです。

 

 

下積み時代に頑張ったことは無駄にならない

 

では給料のほとんど上がらない下積み時代に頑張って働くことは無駄になるんじゃないのか?って気になるんですけどそんなことはありえません。頑張った経験や知識は蓄積されて将来の為になります。

 

 

どんな業種でもまず最初は工程や専門知識や得意先などを覚えないといけませんし、周りが遊んでいる時でも必死に頑張れば、1年以内に5年先に入った先輩達だって追い抜くことができます。

 

よっぽど年功序列が厳しい会社ではない限り、仕事が出来て上司からの信頼もあれば真っ先にあなたが出世するでしょう。

 

下積み時代に頑張るからこそ上司に信頼されてスピード出世が見込めますし、出世した時には部下に信頼される良い上司になるでしょう。

 

 

 

雇われている以上、給料の上限が決まっている

 

会社に入社してひたすら頑張って順調に出世しても、貰える給料はいずれ頭打ちになります。

 

大体の職種は6~800万くらいが頭打ちになるんじゃないでしょうか?

 

会社の大きさや部署によって多少は変わってきますが、頑張ってもすぐに給料に反映されない。

 

何年、何十年と頑張っても正直このくらいしか稼げないのが事実なので、今すぐにでも今勤めている会社で貰っている給料について今後のことを考えることが大切だと思います。

 

 

 

 

 

給料の高い会社に転職するのは非常に危険!

 

同じ仕事をしていても給料が増えることがほとんどないことがわかりましたが、今すぐにでも給料を大幅アップさせる方法があります。

 

 

それが転職なんですけど、私はお金目当てでの転職は基本的にオススメしません。

 

 

人間関係だったり、転職先の会社の方針に憧れての転職だったら仕方ないかなと思いますが、「転職して忙しくなったけど給料毎月5万円上がったよ。」なんて元同僚から聞いたから転職するっていうのは後悔するのが目に見えているからです。

 

実際に私の会社はボーナスは無いし給料は引くぐらい低いです。

友人と飲みに行って給料の話になれば、私の給料は信じてもらえない程です。笑

 

人数の多い会社ではありませんが、毎年数人が給料が低いと退職していきます。

しかし、転職先の労働条件や、一からのスタートに対するストレスや人間関係で、すぐに出戻りしてくる人もいるのが事実です。

 

 

なぜなら転職する人は職場自体が嫌になったのではなく、給料だけを見て転職したからです。

末締め25日払いの会社に1日から働き始めたら、給料をもらうまで55日間もあります。

しかし慣れない職場の風習や環境、人間関係は入社したその日から始まります。

 

 

それに最初は研修期間で安くなったり、しばらくは新入社員に気を使ってくれて残業できないなど、給料が上がらない要因はたくさんあります。

 

給料の高い会社に転職したからといって直ぐに高い給料をもらえることはありません。

 

 

それに転職して総支給が月に5万円増えても、年収で見れば60万円上がっただけです。

 

60万円上がっただけって言えば反感を買うかもしれませんが、今まで築き上げてきた信頼や人間関係を壊し、人生を棒に振るかもしれないリスクを冒してまで挑戦した転職の価値がたったの60万円だけしかないことに気付いて欲しいです。

 

 

 

 

会社からの給料プラス中古せどりをした場合

次は会社からの給料をもらったうえで、副業で中古せどりを始めた場合を検証していきます。

 

 

会社からの給料は頑張ってもすぐには上がらないのに対して、副業中古せどりはすぐに利益が出ます。

 

副業中古せどりの実働時間と利益

車通勤の人は仕事帰りリサイクルショップに寄り道するだけで稼げます。

 

副業中古せどり ある日の平日の1日
今回は私の平日の過ごし方というか、本業と副業の両立をどのようにしているのかを実際にお話ししたいと思います。 副業でせどりって大変なんじゃないの?って思う方が多いと思います。実際大変なんですけど、過労で倒れるほど...

 

 

30分の仕入れで2000~3000円使い、帰ってから30分の出品作業をする

利益1万円が手元に残る

 

 

中古せどりを始めるならまずはこのくらいの数字を目標にしましょう。

 

つまり仕事帰りに月5回だけリサイクルショップに寄り道して仕入れをすれば、年収が60万円上がります。

 

ちなみにこのレベルの仕入れが出来る人であれば、休みの日に丸1日仕入れをすれば1日で10万円利益が出せます。

1日目 リサイクルショップでの遠征中古せどり 奈良~大阪編
仕事が終わってから店舗仕入れに行ってきました♪ それだけだといつもと変わらないのですが、実は今回いつもとは全く違うんです!! 今日は家に帰っても奥さんも子供もいません。 2人...
2日目 リサイクルショップでの遠征中古せどり 奈良~大阪編 
2日目の朝は8時ごろに目が覚めました! 1日目は順調に仕入れが出来たので、2日目も1日目を超える仕入れが出来るようにしたいですね♪ リサイクルショップでの遠征中古せどり 奈良~大阪編 1日目 ...

 

 

 

中古せどりは数百円の投資(仕入れ)で数千円の利益を出すことが可能

中古せどりはセカンドストリートやハードオフ、オフハウスなどのリサイクルショップで商品を仕入れます。

 

中には仕入れ値が数千円の商品もありますが、最初のうちはそんなものを仕入れる必要はありません。

なぜなら、仕入れに使う資金を最低限まで落とす必要があるからです。

 

お金を稼ごうと思って始めた副業ですから、稼ぐために高額商品ばかり仕入れするのはよっぽど回転率の良い商品でないと売れなかった時のリスクもありますし、仕入れに使える資金が少ないうちに高額商品ばかり仕入れていては販売できてお金が戻ってくるまで仕入れ出来ないなんてことになります。

このヤバい状態はむしろ新品せどりをしている人のほうが当てはまりやすいと思います。

 

支払いにクレジットカードを使っている人はどんどん仕入れしても、売れなければ返済日に地獄を見ます。

数千円の商品を100個仕入れれば数十万円です。

商品が売れなければ貯金を大幅に減らすか、払えなければ信用情報にキズがついてしまいます。

 

 

しかし中古せどりをやっていると100個仕入れても10万円以下に抑えられます。

 

私の場合、去年の仕入れに対する平均単価は558円です。

それに対して販売金額から仕入れ金額、手数料、配送料を引いた平均利益は2.274円です。

 

つまり私の中古せどりは仕入れた金額の約4倍の利益を生むことが出来ます。

具体的に言えば5万円仕入れすると20万円の利益が残ります。

 

 

 

正しいやり方と正しい努力を知らないと苦労が水の泡になる

仕入れに対して4倍の利益が出ている中古せどりですが、スマホと車があって、やり方さえわかっていれば誰でもすぐに出来ます。

 

しかしそれは正しいやり方が分かっている場合のみです。

 

やり方がわからないかったり間違ったやり方をしている場合には中古せどりに限らずとも1円も稼げません。

それどころか売れない商品ばかり仕入れていると大損する可能性もあります。

 

正直中古せどりをやっている人は日本全国どこにでもいます。

どこにでもいるってことはどこでも稼げるってことです。

 

現に私はリサイクルショップに行って仕入れ出来ないなんてありません。

しかし大半の人は同じ店舗に行っても仕入れが出来ません。

 

そこに何の違いがあるのかといえば、説明すればすぐに実践できてしまうほどのちょっとした知識とコツだけです。

 

中古せどりには分厚い参考書も必要なければ、事前に勉強する必要もありません。

実際に仕入れが中古せどりの全てであり、一番成長できる場面です。

 

事前に勉強する時間があるなら、その時間を仕入れに当てるべきだと私は思います。

 

 

寝る間を削ってバイトしている方

副業で利益が出ていない方

現状を変えたいと悩んでいる方は

今すぐラインで相談お聞きします!

ご登録特典で無料電話相談プレゼント

友だち追加

ライン登録特典の無料電話相談の内容
無料電話相談の内容です。中古せどりに興味があるけど始め方がわからない。中古せどりを始めたけど仕入商品が見つからない、利益が出ない、毎月赤字など応えられる範囲で解決に導きます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ポチッと応援してくださると励みになります♪


せどりランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました