新年のご挨拶と2020年初仕入れとちょっとした意識付けの結果

プロフィール

ポチッと応援してくださると励みになります♪


せどりランキング

 

こんにちは!奈良県在住せどらーの直弥です。

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。m(__)m

 

 

 

ついこないだ令和元年になったかと思えば、もう令和2年ですね。

 

 

皆さんお正月の間にリフレッシュされた方も多いかと思います♪

 

 

 

 

私の場合は寝正月でして、家でずっと娘と遊んでいました。笑

 

 

 

新年1発目のブログを書いておりますが、本日はすでに1月6日(月)。

 

仕事始めの方も多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

ちなみに私は1月5日(日)から出勤しております。

 

日曜日くらい休みにして月曜日から出勤させてほしいと、日曜日の朝は憂鬱でしたが、すでに頭は仕事モードにチェンジしております。

 

 

 

20代前半の頃は1月半ばまで正月ムードでしたが、もう30歳にもなる一家の大黒柱ともなると、そんなこと言ってられません。

 

生きるため、家族を養っていくために必死なんです。

 

 

さて、正月早々暗いことばかり言っていないで明るい事も言いたいですよね♪

 

 

自身の経済力の無さから、始めた中古せどり。

 

早速、買い出しついでに新年1発目の仕入れに行ってきました!

 

 

令和2年初仕入れ

 

 

まずは結果から、、、

 

 

 

 

仕入れ時間 45分
仕入れ点数 24点
仕入れ値 10175円
見込み売上 60990円
見込み利益 31916円
平均単価 424円
利益率 52.3%

 

 

新年1発目のせどりはリサイクルショップのオフハウスでの店舗仕入れでしたが、上々のスタートを切ることが出来ました♪

 

年末の大掃除で出てきた不用品なんかをリサイクルショップに売りに来て、年明けにそれが一気に店頭に並んだんでしょうか?

 

 

いつも見ないような商品も非常に多く、売り場がパンパンになっていました!

まるで大阪のオフハウスに来たのかと思うくらいの品揃えでした♪

普段もこのくらい商品があればいうことないんですけど贅沢なことは言ってられません。笑

 

 

しかもレジ横にはメルカリで送料別6000円は堅い商品が11円で売っていました!

しかしこの商品は非常に大きく、奥さんと娘と一緒に来ていたので私の車には詰めなかったので断念することになりました。笑

 

せめて車に積みっぱなしの仕事道具を降ろしておけば詰めたんじゃないかなと少し後悔しました。(>_<)

 

 

 

 

私の過去の仕入れ履歴から、オフハウスは他のリサイクルショップよりも仕入単価が低い分、大きな利益も狙いにくいが、回転が速い商品が多いといった分析をしていましたが、この日は3000円台の利益1点、4000円台の利益2点がポンポンと見つかったので良かったです♪

 

 

 

最近仕入れで意識していること

 

 

しかし、今回の仕入れで注目すべき点はそこではありません。

 

 

 

何よりも仕入れ単価が424円っていうのが素晴らしいですよね!

 

 

 

 

新品せどりをやっていた頃からは考えられませんでした!

 

10月で中古せどりを始めてから半年を超えまして、その半年間の売上のデータを色々見ていると仕入単価が毎月大体800円~950円くらいだったんです。

 

 

全く気にしてなかった仕入れ単価を意識しだしてからは、あまり高額な仕入れを控える様にしていました。

と言っても仕入れ3000円、利益10000円とかだと流石に仕入れてます!笑

 

 

それと時短のために高額商品を見ないようにしているわけでもありません。

高額商品でも気になれば積極的にリサーチして商品知識というか、こんな商品もあるんだなと記憶の片隅に置くようにしています。

 

 

10月頃から意識し出してどんどん仕入れ単価が下がってきたんですけど、11月は677円、12月は491円という様に下がってきました。

 

 

たった2.3ヶ月で単価が半分まで下がったのでやりすぎかな?笑

 

仕入れ単価が下がると利益も一緒に下がると思いきや、、、、

 

 

 

 

 

 

肝心の利益自体は下がるどころか上がってるんですよね♪

 

 

つまり仕入単価を気にすることで私の場合はケチケチして安い商品ばかり仕入れているわけではなく、

数字を意識することで、仕入れの質が向上しているという結果につながりました。

(もちろん多少はドケチ精神もありますが、、、笑)

 

私のせどりもどんどんレベルアップしているようです♪

 

 

高額商品の仕入れもある程度基準を緩くしていけば、仕事帰りの30分せどりと最近は行けていない月1の遠征せどりで1ヶ月30万円が見えてきます。

 

高額と言ってもまあ私の場合は仕入れ値2000円以上から高額になってくるのでホントに最近はシビアになり過ぎてるのかなと感じるのも本音です。

回転率だったり、利益率だったりトコトン突き詰めてしまっている様に感じますので、自分の納得出来る範囲で仕入れ対象を徐々に広げていきたいと思います!

 

 

 

まとめ

しかし数字を少し意識するだけで、普段は気が付かない自分の長所、短所がハッキリと見えてくるので面白いですよね(^^♪

 

2019年は中古せどりのスタートの年となりましたが、2020年は最初の仕入れから幸先良いスタートが切れました!

 

今年は今の仕入れの継続だけでなく去年培ったノウハウの応用だったり、まったく新しい仕入れも開拓していかなければいけません。

 

いかに成長しながら結果を出していけるか楽しみです♪

 

中古せどりを始めたころは家族の為に5.6万円でもいいから少しでも稼ぐんや!

って気持ちだけでしたが、最近は私にとって中古せどりってもはや副業やお小遣い稼ぎなんて範囲にとどまらず、自分の会社を経営しているという自覚が強く、事業拡大といいますか、少しでも業績を伸ばしていきたいなと、どれだけ無理なく結果を残していけるのかというのが楽しみになってきました!

 

 

正直中古せどりを始めたころはお金も全くなかったのでここまでの気の持ちようというか心に余裕がなかったんだと思います。

 

きれいごと抜きでホントにお金って大事だと思います。

 

 

 

2020年は年明けから株価も下がるし、海外は緊迫した状態が続いています。

年明けからあまり明るいニュースを耳にしませんが、年末には笑っていられればいいなと思います。

 

寝る間を削ってバイトしている方

副業で利益が出ていない方

現状を変えたいと悩んでいる方は

今すぐラインで相談お聞きします!

ご登録特典で無料電話相談プレゼント

友だち追加

ライン登録特典の無料電話相談の内容
無料電話相談の内容です。中古せどりに興味があるけど始め方がわからない。中古せどりを始めたけど仕入商品が見つからない、利益が出ない、毎月赤字など応えられる範囲で解決に導きます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ポチッと応援してくださると励みになります♪


せどりランキング

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました