中古せどりの仕入れ時には意外な落とし穴が???

店舗せどり

ポチッと応援してくださると励みになります♪


せどりランキング

 

こんにちは!奈良県在住せどらーの直弥です。

 

 

今回は仕入れ時の注意事項をご説明します。

 

というか半分グチになってしまうかもしれませんが、先日あった出来事をお話しさせてください。

 

これは新品せどりをしている方はあまり共感できないかもしれないんですが、中古せどりあるあるです。

 

1店舗で1品、2品とかの仕入れだとあまりないんですけど、購入点数が多くなれば起こる可能性がどんどん高くなる人為的な失敗があります。

 

状況説明

 

こちらの写真をご覧ください。

 

先日ブックオフに仕事帰りに仕入れに行き、サクッと5点仕入れ合計3890円でした。

 

 

 

ここの店舗は仕入れ値がいつも2000円くらいのなので、いつもより高くなったな~。増税の影響かな~。1個で1680円のもあるしな~。なんて思いましたが見込み利益は12459円だったのでこのままレジに向かいました。

 

ここで事件が起きたんですが、お会計をすると7580円でした!

 

恐ろしいことに実際の合計の3890円よりさらに3690円上乗せされています!およそ倍の金額です!

 

なんでこんなことが起こったのかというと店員さんが2つの失敗をしていたんです。

 

人間誰でもミスがあるのでここからは暖かい心でご覧ください。

 

 

失敗その1

新品の場合は商品のバーコードをスキャンすれば、登録されてある商品名や金額を読み取ることが出来るのですが、中古品の場合だとそんな管理はされていないことが多いです。

 

どうやって金額を入力するのかと言うと、店員さんがバーコードを見て商品のジャンル金額だけを直接入力しています。

 

 

この金額入力に誤りがあったために合計が高くなったのですが、失敗には必ず理由があります。

 

一番左の黄色の大きな商品ですが、こちらの値札をご覧ください。

 

値札をみると1680円と書いてあるんです。

書いてあるんですが

店員さんは見間違えて4680円と入力してしまったんです。

丁度1の数字にインクのかすれがあって、4に見えなくはないのですが、、、

 

失敗その2

 

この店舗には100円コーナーがあるのですが、そこから仕入れたので100円の商品のはずなのですが値札が張っていなかったんです。

結果、税別100円だったので110円の販売価格だったんですが、なぜか店員さんは800円とレジに入力していました。

800円の商品が2個あったのでその流れで入力したのか分かりませんが、こちらもとんでもない失敗です。

 

まとめ

 

  • 値札を見間違えた
  • 100円コーナーの商品で値札がないから違う値段を付けた

この2点が謎の3690円の上乗せの原因でした。

 

最初にあるあると言ったように先月も何回か同じようなことがありました。

 

その中にはレジに値段確認などでデータが残っていて、実際には購入していないのに、そのデータも一緒にお会計しているなんてこともありました。

 

正直オフハウスとかだと、商品ジャンルと値段を読み上げながらレジに入力してくれて、最後に何点でおいくらです。と徹底しているので間違いはあまりないんですが、逆に黙々とサクサク入力している店舗は間違いがあることが多いです。

 

もちろん間違わずにレジ入力してくれるのが一番いいんですけど誰だって失敗はするものです。

私たち購入者ができる予防策としては、お会計の前に先に合計金額を計算するのが確実になってきます。

 

仕入れが一通り終わって、出品規制の確認と、アマコードに仕入金額の入力をしている時に、合計金額を計算しておけばこのようなトラブルは予防できますね。

 

特に遠征仕入れ時などは帰ってから気付いても遅いです。

 

“自分の身は自分で守る“

 

予防できることは全て対策し、中古せどりを楽しみましょう♪

 

 

寝る間を削ってバイトしている方

副業で利益が出ていない方

現状を変えたいと悩んでいる方は

今すぐラインで相談お聞きします!

ご登録特典で無料電話相談プレゼント

友だち追加

ライン登録特典の無料電話相談の内容
無料電話相談の内容です。中古せどりに興味があるけど始め方がわからない。中古せどりを始めたけど仕入商品が見つからない、利益が出ない、毎月赤字など応えられる範囲で解決に導きます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ポチッと応援してくださると励みになります♪


せどりランキング

コメント

  1. […] このブックオフで起きた中古せどりあるあるは中古せどりの仕入れ時には意外な落とし穴が???をご覧ください。笑 […]

タイトルとURLをコピーしました